- --/--/--(--) -
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
首里城~その2
- 2008/08/29(Fri) -
首里城 (6)
~前回に引き続き首里城~ ここは琉球庭園の眺めが美しい南殿です。
以前に来たときには入れませんでしたが、今はここでちょっとした休憩ができます。

首里城 (11)
奥にある『御鎖の間(おさすのま)』 琉球王朝の王子の控え室だったという一室で、さんぴん茶と琉球菓子をいただきました。

首里城 (7)
はやせ王子は、お茶とお菓子より、とにかく広い殿内を歩き回ることに夢中です。

首里城 (12)
おーーーーい!! 「お手を触れないでください」と案内板があるのに入って遊んじゃだめだよ王子!

首里城 (8)
はやせ王子は、すっかり首里城がお気に入りのご様子でした。

首里城 (9)
石造りの道や城壁が歴史を感じさせます。 「ささ、帰るぞぉ~」

首里城 (10)
首里城の入り口にある守禮門(しゅれいもん) 2千円札に描かれています。見たことありますか? ^^;

首里城
守禮之邦 = 「琉球は平和と礼節を重んずる国」という意味があります。 
はやせ王子にもそういう国づくりを目指してもらいたいと思います。(完)

photo by はやせパパ・ママ

にほんブログ村 子育てブログへ
 


この記事のURL | 1歳5ヶ月 | コメント・COMMENTS(7) | トラックバック(0) | ▲ top
首里城~その1
- 2008/08/27(Wed) -
首里城 (1)
↓↓首里石嶺町・石畳の続き… いよいよ本命の首里城を目指します!はやせ君ママと「エイエイオ~!」で歩きます。

首里城 (2)
じゃ~ん!! 首里城です。 ってこれだけじゃ観光向けの写真そのものですね。

首里城 (3)
やはり、はやせ王が写真に入らねば…

首里城 (4)
首里城は、14世紀の琉球王朝時代、国王の住まいとして建てられたお城です。

首里城 (5)
お城の3階部分にある琉球王の玉座です。 以前は撮影禁止でしたが、撮影可能になっていました。
はやせ王はそんな王様の椅子には興味なく、階段を登ったり降りたりを20分間続けていました。 <次回につづく>

photo by はやせパパ・ママ

にほんブログ村 子育てブログへ
 


この記事のURL | 1歳5ヶ月 | コメント・COMMENTS(6) | トラックバック(0) | ▲ top
エイサー祭り!
- 2008/08/25(Mon) -
エイサー02
沖縄ではお盆の時期に地域の集落単位で若者を中心としてエイサーが踊られます。パパも若いときに踊りました。

エイサー03
はやせ君、生まれて初めてエイサーを目の前で見て驚きましたが、慣れてくると自然と体が動いてきました。

エイサー01
終いにはお兄さん達と一緒にエイサーを踊っていました。(結構サマになっている!)
この日からはやせ君、家でもエイサーを踊り始めたのです。

エイサー祭り05
そこで週末、エイサー祭りに行くことになりました。

エイサー祭り03
全島から各地域の青年団が二日間に渡ってエイサーを披露します。
はやせ君、人の多さにまたまた驚きです。 「なんで皆、僕のこと見てるんだぁ!?」

エイサー祭り02
「沖縄全島エイサーまつり」 各地域のエイサー団は衣装も踊りも独特で、どれも感動的です。

エイサー祭り04
はやせ君も一緒にエイサーを踊ります。

エイサー祭り01
まつりの締めくくりは打ち上げ花火!間近に見る花火に はやせ君、またまたびっくり!でした。
ママの浴衣姿と花火。「夏だなぁ~」としみじみ感じる一日でした。

photo by はやせパパ・ママ

にほんブログ村 子育てブログへ
 


この記事のURL | 1歳5ヶ月 | コメント・COMMENTS(9) | トラックバック(0) | ▲ top
首里金城町の石畳に行きました。
- 2008/08/23(Sat) -
金城町石畳01
パパの夏休み。はやせファミリー首里金城町(しゅりきんじょうちょう)の石畳に行きました。
首里城のすぐ側に位置するこの石畳は、琉球王朝時代に首里城の主要道路として整備された坂道です。

金城町石畳02
予想外の坂道の長さと暑さ!ママはヒールを履いていたので大変でした。村屋で一休みしました。
道沿いには昔ながらの赤瓦屋根の民家が立ち並び、NHK「ちゅらさん」の古波蔵家も近くにありました。

首里殿内01
実はママがお友達からの紹介で目指したのはココ。沖縄料理の首里殿内(すいどぅんち)。
首里城の直ぐ近くと思っていたのにかなり歩き回って探しました。

首里殿内02
苦労して来た甲斐がある位、素晴らしいく、はやせ君もかなり気に入ったようで、廊下を何度も往復していました。

首里殿内03
暑さと、坂道から開放され、ソーキそばでお腹を満たした はやせファミリー。
このあと本命の首里城まで、下りて来た坂道を登る気力も体力もなくタクシーで戻りました。

photo by はやせパパ・ママ

にほんブログ村 子育てブログへ
 


この記事のURL | 1歳5ヶ月 | コメント・COMMENTS(4) | トラックバック(0) | ▲ top
サンセット・ディナー・クルーズ
- 2008/08/21(Thu) -
サンセットクルージング03
パパの夏休み2日目、初めてのクルージングに行ってきました。

サンセットクルージング06
雲が多い日だったので、青空の水平線に日が沈むシーンはありませんでいたが、それでも充分綺麗でした。

サンセットクルージング04
はやせ君も ゆ~ったりとした気分で海を眺めています。

サンセットクルージング02
これは、ママがこのブログを見てくれている人へのプレゼント♪ ハートの真ん中にあるのはお月様です。

サンセットクルージング10
このサンセット・クルーズはディナー付きです。 こんな感じ… 美味しかったぁ♪

サンセットクルージング09
同じくディナー、こちらは魚のパイ包み♪ これまた美味しかったぁ~^^

サンセットクルージング0
最後は船長さんと一緒に記念撮影。 夕涼みの中、本当に気持ちのいいクルーズでした。

photo by はやせパパ・ママ

にほんブログ村 子育てブログへ
 


この記事のURL | 1歳5ヶ月 | コメント・COMMENTS(7) | トラックバック(0) | ▲ top
那覇牧志公設市場に行きました
- 2008/08/17(Sun) -
公設市場01
夏休み2日目、那覇の台所「牧志公設市場」に行きました。市場には沖縄ならではの商品がたくさん並んでいます。

公設市場02
大瓶に入っているのはスクガラス=アイゴの稚魚の塩漬けで、沖縄ではよくお酒のつまみとして豆腐の上にのせて食べます。

公設市場03
これはイラブー=エラブ・ウミヘビです。琉球王朝時代の高級料理で、茹でて燻製し、戻して料理にする保存食です。

公設市場09
島バナナです。普通のバナナより小さく、少し酸味があります。

公設市場04
公設市場の中は、肉屋さん、魚屋さん、お漬物屋さん、食堂がぎっしりと詰まっています。

公設市場08
こりはチラガー=ぶたさんの顔です。 ^^;

公設市場05
はやせ君、ママに抱っこされて市場の中を散策中です。

公設市場06
初めて見るお魚さんに興味深々の はやせ君です。

公設市場07
パパが小さい頃は良く母やおばぁ~と一緒に買い物に来た思い出の場所です。
最近は観光客も多く訪れる場所です。沖縄ならではの雰囲気を感じていただけたでしょうか?

photo by はやせパパ

にほんブログ村 子育てブログへ
 


この記事のURL | 1歳5ヶ月 | コメント・COMMENTS(11) | トラックバック(0) | ▲ top
夏休み♪リゾート・ディナー♪
- 2008/08/15(Fri) -
ルネッサンス02
はやせパパ、夏休みを取って家族でプチリゾートです。 食事の前にビーチでお散歩♪

ルネッサンス01
パパに肩車をしてもらって、橋の上からお魚さんを眺めています。 ここではイルカもみれちゃうんです!

ルネッサンス1
いよいよお食事です。 久し振りのリゾート・ディナー♪ こんな感じです。

ルネッサンス09
ロブスターを目の前で調理してくれました。仕上げにブランデーでファイヤー!!はやせ君もびっくり!

ルネッサンス2
ココのレストランはいつ行っても感激するくらい美味しいんです♪
デザートも美味しくてママが大半を食べちゃいました・・・^^; でも、大満足な食事でした!

ルネッサンス012
はやせ君はママ手作りの食事+バナナ1本だけじゃ足りなく、ホテルのパンを何度もおかわりしていました^^;

お土産
オレゴン州から一時帰郷したママのお友達からお土産です。ママの好きなフレーバコーヒ、チョコレート、
ラズベリージャムにサンダル♪
はやせ君にもオーガニックのパスタにプレイマット!本当にたくさんのお土産をありがとう!!!

photo by はやせパパ・ママ

にほんブログ村 子育てブログへ
 


この記事のURL | 1歳5ヶ月 | コメント・COMMENTS(7) | トラックバック(0) | ▲ top
テレビ・デビュー!?
- 2008/08/13(Wed) -
TV取材01
あゆみちゃんとさん君と一緒に、子育て支援センターの施設に行きました。
ちなみにはやせ君、オモチャの包丁をずっと握り締めて振り回していまいた・・・(コワイ・・・)

TV取材02
みんなでキッチンでおままごとです♪ 将来もずっと仲良しさんでいてね^^

TV取材03
あゆみちゃん、階段登り+滑り台が大得意になっていました!パパさんも一緒でご機嫌さんです♪

TV取材04
はやせ君、滑り台から滑り落ちています ^^; 

TV取材05
この日は沖縄テレビの取材があり、なんと!はやせ君と一緒にママもインタビューをうけました!放映は来月です!
はやせ君、最初はあやしげな人たちに包丁を持って、威嚇します。

TV取材06
後は仲良しこよし、カメラマンの方にお椀を渡しておままごとをしていました♪
でも、やっぱり包丁は離しません^^;

photo by はやせママ

にほんブログ村 子育てブログへ
 


この記事のURL | 1歳5ヶ月 | コメント・COMMENTS(7) | トラックバック(0) | ▲ top
当選者発表♪
- 2008/08/11(Mon) -
抽選会01
いよいよ 「 はやせママ・手作りパンツ 」 の抽選です♪
ご応募頂いた順に紙おむつに名前を書いてはやせ君に選んでもらいました。

抽選会02
「 う~ん、どれにしようかぁ。。。 」 はやせ君、迷っています。

抽選会03
悩みに悩んで選んだのは。。。 コレ! じゃ~ん!! 「 えり×2 」 さんに決定!
はずれちゃったみなさまゴメンナサイ、でも、たくさんのご応募本当にありがとうございました!

☆「 えり×2 」 さん、おめでとうございます♪♪ 近日中にお送りしますので、送付先をご連絡下さいね^^

photo by はやせパパ

にほんブログ村 子育てブログへ
 




この記事のURL | 1歳5ヶ月 | コメント・COMMENTS(6) | トラックバック(0) | ▲ top
夏休みプレゼント企画だよ!
- 2008/08/07(Thu) -
手作りパンツ01
はやせ君。休日はいつものビーチでお散歩♪ 甚平に続いてママの手作り第2段!「手作りパンツ」での登場です!

手作りパンツ02
じゃ~ん! これがママ手作りのパンツです。 柄は夏らしくリゾートっぽいハイビスカスの模様です。

手作りパンツ03
生地も夏にはいい感じの涼しい薄手の生地で、着心地もいい感じです。 実はパパのパンツも作ってくれたんです♪

★夏休みプレゼント企画★
 ~~ はやせママ手作り、子供用リゾートパンツ!! 1名様 ~~手作りパンツ04
ママが子供用のパンツを2枚作ったので、もう1枚をプレゼントしちゃいます♪ (大人用はプレゼントなしです)

≪応募資格≫
 1.これまでにコメントを残して頂いた方。(初めての方ごめんなさい)
 2.はやせ君とお揃いのパンツを着けてくれる方。

ご希望の方は、プレゼント希望のコメントを残して下さい。応募者が2名以上の場合は抽選となります。

photo by はやせパパ

にほんブログ村 子育てブログへ
 


この記事のURL | 1歳5ヶ月 | コメント・COMMENTS(15) | トラックバック(0) | ▲ top
ムースを頭に乗せて♪
- 2008/08/05(Tue) -
ムースヘッド01
はやせ君。大好きなムースを頭の上に乗せています。

ムースヘッド02
モデルさんのように上手に歩いています。 ただそれだけです…ハイ。

photo by はやせパパ

にほんブログ村 子育てブログへ
 


この記事のURL | 1歳4ヶ月 | コメント・COMMENTS(6) | トラックバック(0) | ▲ top
がんばれ!はやせ君
- 2008/08/03(Sun) -
海の男
だいぶ前の写真ですが… 海の男、はやせ君。 かなりへっぴり腰です ^^;

photo by はやせパパ

にほんブログ村 子育てブログへ
 


この記事のURL | 1歳4ヶ月 | コメント・COMMENTS(4) | トラックバック(0) | ▲ top
新聞読んでるかぁ~!?
- 2008/08/01(Fri) -
新聞読んでるか~?01
はやせ君、新聞を読むようになりました。 ^^; 

新聞読んでるか~?02
朝食しながら大人(パパ)顔負けに新聞を隅々まで熱心に読みます。

新聞読んでるか~?03
チミ達!ちゃんと毎日新聞読んでるかぁ~!?

photo by はやせパパ

にほんブログ村 子育てブログへ
 


この記事のURL | 1歳4ヶ月 | コメント・COMMENTS(5) | トラックバック(0) | ▲ top
| Top |
